6月のメタセコイア並木ツーリング

梅雨入りしたのになかなか雨は降らないし、

せっかくなのでメタセコイヤ並木か能勢方面を一人でぷらぷらしようかな~とぼんやり考えていたのですが、

ST乗りのうめこさんが「日曜日はお仕事がお休み」ということを思い出して誘ってみることに。

前日に突然連絡してすみません。

うめこさんはSTに風防をつけて、旦那さん(たまちゃん)とツーリング行く気満々だったそうで、

まぜていただくことになりました。わーい!

ざっくりした計画しか立てていなかったので、うめこさんとたまちゃん夫妻に場所もルートも丸投げ←

ありがとうございます!

3台でインカムをつないでみよう!

集合場所のコンビニであれやこれやしてインカムをつなぎました。

昨年淡路島でご一緒した際はうまくつなげなかったのでリベンジです。

S先生ツーでビーコムとの接続は鍛えられてきたのですが、

今回はSENA2台と他社1台の組み合わせ。

手順(覚書き)
・電話のBluetooth切る(これすごく大事!)
・SENA同士をグループインターコムでつなぐ
・(一旦親が切って?)
・親がユニバーサルインターコムで他社インカムとつなぐ
・もうひとつのSENA側から親を呼び出し

この流れのはずなんですが…

最後の呼び出しが、ジョグダイヤル長押しなのかポン押しなのかイマイチわからないまま

いじっていたらつながりました。爆

せっかちなので、つながるまでタイムラグがあるのを待ちきれず何度もいろいろ押して失敗しました。

「つながったし、まあ…いっか」←結局こうなる

めざすはメタセコイア並木

美山経由か京都経由でGoogle先生に聞いたら京都の方が早いとのことだったけど

亀岡で渋滞に巻き込まれ、京都市内9号線もやや混み状態。

「遠いけど美山経由の方がストレスなくて早かったかもなあ」

バイクでじわじわ走るのはストレスたまりますからね。

みんなで「本日は10ヤエー目標ね」とか無駄話をしつつ

京都の街中を突っ切り、湖岸の国道161号線バイパスを通って道の駅妹子の郷でお昼ご飯です。

近江牛一頭買いしてるとかで牛メニューばかりでした。

牛筋カレー

たまちゃんにご馳走していただきました。

ごちそうさまでした~

「いい人ってブログで書いといてね」って言われたので書きます。

イイ人!!!!

メタセコイヤ並木は緑だった。

バイパスをびゅーんと走り、マキノ高原、メタセコイヤ並木へ

バイクは少な目?とお二人はおっしゃってましたが、多いのか少ないのか初めてなのでわかりません。

紅葉の時よりは少なかった模様。

それでもバイクの集団がぞろぞろ。思い思いに写真を撮っています。

「みんなどんだけ自分のバイク好きなのww」

ま。例に漏れず…

撮りましたけどね!!

カメラの腕前が…ひどい。

STが2台~。うんうん、かわいい。

画になりますね。

帰りは小浜に抜けてから南にくだります。

超スローなおじいちゃんの車の後ろで行列を作りながら走行し

「道の駅多田庄」で休憩。

うめこさんと私は名物でもなんでもないイチゴソフトとバニラをチョイス。
たまちゃんはオリジナルの小倉ソフトで糖分補給。

ここで17時前でしたが、日が長くなってきたので助かります。

それでも明るいうちに山を下りたいので、スプリングス日吉にも、道の駅能勢くりの郷にも立ち寄らず。

ノンストップで帰路につきました。笑

往復300kmなかなか良く走りました。東方面はほとんど行っていないので、これから開拓したいなあ。

たまちゃん、うめこさん、急な誘いに乗っていただいてありがとうございました~~。

ちなみに私は4ヤエーぐらいだったのは秘密

そういえばファスナーがつぶれてスマフォホルダーがお亡くなりになったので、
途中のコンビニで新しいものに交換!

今度は1年持つかなあ?

この記事を書いた人!

レレサンゴ
バイクで島やら山やら海やらいろいろ行きたいことろがあって、そこまで強い思い入れもないのに2016年普通二輪免許取得。見事にドはまりして2019年大型二輪免許へステップアップしました。キャンプ道具も揃ったし、これからバイクライフがどう変わるか楽しみです!

6月のメタセコイア並木ツーリング” に対して6件のコメントがあります。

1. tora より:

緑の濃いメタセコイヤも良かったでしょ(^^)
    私は先日京都市内から鯖街道経由で行きました。

1. レレサンゴ より:

toraさん>綺麗でしたー紅葉よりも好みかもしれません。

2. ノリ より:

新緑のメタセコも良いんやろうね~

バイク乗りは自分のバイクが一番やと思ってますよ、愛情が沸くんよねぇ(^―^)

それと、カメラの腕前は、ブログ上なんで伝わりづらいんでしょう、きっと・・・(^ω^`)

1. レレサンゴ より:

ノリさん>初めてのメタセコでした!
      カメラは持ち歩かないとだめですねー(´-`).。oO

3. ついオリジナル商品を買ってしまうイイ人 より:

いい人とツーリング、素敵ですね(^o^) 今度は伊根の舟屋に行くと吉と出てますよ!

1. レレサンゴ より:

ついオリジナル商品を買ってしまうイイ人さん> いい人ご夫婦とのツーリング楽しかったですよ。伊根の舟屋!行ったことないのです~~

コメントは受け付けていません。