残念ながら10時頃より雨予報。夕陽を見た南阿蘇やすらぎロードが気持ちよさそうだったのでおかわりして、ケニーロードを走って早めに港に戻ることにしました。同じような道を走ることになったけど走る方向で景色の見え方が違いますしね。

DAY3の行程はこちら

宿ー南阿蘇やすらぎロード ー ケニーロードー道の駅 あそ望の郷くぎの ー阿蘇パノラマラインー草千里が浜ー道の駅阿蘇ーやまなみハイウェイー長者原ビジターセンター ー道の駅ゆふいんー神崎温泉 天海の湯ー大分港

雨なので守りに入ったルート

テラスでモフモフ朝ごはん

朝食をとっていると2歳のゴールデンレトリバーが足元で甘えてくる。可愛い。
朝の天気予報を見ると雨になる時間早まっていました。
高千穂に寄ろうとか無謀なことは考えずに早めに大分に戻って温泉に入る計画に変更!
雨だと焦って走ると危ないので余裕を持って。

南阿蘇やすらぎロード

建ち並ぶ風車群がいい感じの道で気持ちがいい。俵山峠展望所は車が停まっていたのでスルーして降りてからすぐの展望所に行きました。ここで雨粒がぽつり。え!早くない?

ケニーロード

給油してからケニーロードへ。

道の駅 あそ望の郷くぎの ー 阿蘇パノラマラインー草千里

道の駅でトイレ休憩を挟み、いざ山越え。
ナンシーに話しかけれられたけど九州の方言がわからなさすぎた。たぶん「気を付けて帰りや!」みたいな感じだったと思うw

標高が上がるにつれ、もうあの辺り降ってるな。とわかるぐらい視界が真っ白に。
霧の中の走行・・・。なんにもみえねぇ!!!
山頂付近になると雨も降ってきた。

草千里で急いでカッパのズボンを着こみました。(カッパのジャケットは寒くて出発からずっと着てた)
車もみんなノロノロ運転。すれ違うバイクは大体カブ主さんかアドベンチャーバイクでしたw

道の駅阿蘇

びびり散らかして真っ白な峠を抜け、早めのお昼ごはん。
雨も少しましなってきました。屋根付きのところでカッパを脱ぎたくてeBIKEの充電場所にお邪魔させてもらいました。避難させてね。ごめんなさいね。
道の駅の中にイートインができるお座敷があって、購入したお弁当をレンジでチンしていただきました。

長者原ビジターセンター

ここからひたすらやまなみハイウェイを進んで長者原まで戻ってきたところでトイレ休憩。ビジターセンターをベースに登山している模様。絶対景色いいやつやん。いつか登山もしてみたいな。
コーヒーが飲みたいけどまったりすると進む気力がなくなりそうだったので、道の駅ゆふいんまで行くことにしました。
ここからも雨が結構降って霧もすごかった。

道の駅ゆふいん

到着するとバイク置き場はほぼ満員。
シートだけ濡れなかったら良いので頭だけ突っ込んで隅っこに停めさせてもらいました。念願のコーヒーを飲もうとしたのに缶コーヒーしかなくてガッカリだ!
この頃写真すら撮る元気もなくなってましたw

神崎温泉 天海の湯

時間に余裕があるので大分港に行く前に温泉によることにしました。
いい感じの温泉を見つけて行ってみたら最後の最後で狭い急坂!
よく考えたら別府湾を見下ろす露天風呂がどうのこうので、見晴らしがいい=高台ってことですもんね。
雨で狭い道の急坂はまじでビビりました。知ってたら絶対行かなかったレベル(笑

駐車場には屋根はなく、かばんを開けたりすると濡れるので、メットと貴重品だけ持って入店。タオルは購入!大人なのでお金で解決するのですよ!

「ロッカーってヘルメット入ります?」

と聞いたら受付で預かってくれた!助かる。

港に行くまでの時間を調整させてもらいました。またびちゃびちゃになってバイク乗りたくないぞ〜

生き返る!

神崎温泉 天海の湯(入浴料500円→現在550円)

大分港へ

またまた急坂を泣きそうになりながら下り(リアが滑って焦った)90分前に大分港へ到着すると、バイク勢はほぼ到着している感じでした。
「後15分で乗船開始するから」と係のおじさん。ナイス時間配分!

受付にて例のブツを回収しました(DAY2参照)

程なくして乗船。濡れたカッパをバイクに干して〜、部屋に入ってすぐに寝床をセットして〜(学習済み)道の駅で購入したお弁当を食べて〜(学習済み)
往路であれだけ眠れなかったのにスコンと寝落ちしました。雨の運転で非常に疲れていたみたい。
翌朝、神戸についても雨は止まず結局3日目4日目はずっとカッパの民でした。
やっぱり雨だと楽しめないな〜

4日間お疲れ様でした!

阿蘇はバイクで走ると100万倍たのしい(ただし晴天に限る!)

2年前の10月、出張で熊本を訪れて一通り車で案内してもらったのだけど、
車酔いしかけながらの車窓見物はいまいち感動がなくて今回楽しめるか心配だったのです(失礼)
結論から言うとバイクで走ると全然違う!風を感じて壮大な景色を見ながら気持ちいい道を走ると印象が変わるから不思議!
バイクの魅力を再認識できました。可能であれば車の皆さんもバイクで走ってみてほしいです。もしくはオープンカーとかでもいいかも。
まだまだ行きたいところが多い九州。次はどこに行こうかな。

この記事を書いた人!

レレサンゴ
バイクで島やら山やら海やらいろいろ行きたいことろがあって、そこまで強い思い入れもないのに2016年普通二輪免許取得。見事にドはまりして2019年大型二輪免許へステップアップしました。キャンプ道具も揃ったし、これからバイクライフがどう変わるか楽しみです!

Ducati Scrambler Classic バイクで九州初上陸!阿蘇ツーリング DAY3・4-雨の阿蘇は真っ白だった” に対して4件のコメントがあります。

1. tora より:

お天気には敵いませんよね😵
    中学の修学旅行のコースと同じとこが結構あって懐かしかったです😆

1. レレサンゴ より:

toraさん>お天気は仕方がないですね。
      修学旅行と同じコース!メジャーなところは抑えてたってことですね!

2. R18 より:

う~~ん、充実の行程ですね^^
    だんだんひんやりしてきて、乗るのに重装備になっていく季節の到来ですね
    電熱出す前に少し乗らねば
    まだまだ長距離、行くんですか?

1. レレサンゴ より:

R18さん>急に寒くなりましたね。
      そろそろ電熱の準備いりますよー。
      泊まりでのツーリングは今年あと1回あるかないかです。
      たぶん笑

コメントは受け付けていません。