飛騨高山に1泊2日のツーリングに行ってきました。前日が豪雨で心配しましたが、行ってみたら新緑のせせらぎ街道に青天の白川郷。とてもよいツーリング日和になりました。

GWに行く計画でいた飛騨高山ツーリング。宿をとりそびれてしまい、悔しいので次の週に行こうと決めておりました。ルートまで妄想しましたしね。週末の天気予報が晴れに変わり、急遽宿をとったはいいけれど、ずるずる雨雲が朝まで残っていました。9時頃には止んだのでのんびり出発に。当初の計画、長浜から下道で岐阜入りする計画はあきらめてショートカットで郡上八幡まで高速道路でワープ!

多賀サービスエリア

多賀にきたがー

あまり休憩しすぎると時間をロスするので多賀サービスエリアでトイレ休憩を1回挟みました。滋賀に入ると雨がポツポツ…雨雲に追いついちゃった。バイク置き場が微妙に空いていなくて、仕方がなく他に停めようとしたら、

「ここ停めますか?」

トライアンフのお姉さま(とても美人!)がバイクをわざわざ詰めてくれて隣に置けました。優しい〜雨が降りそうだったので助かります。ありがとうございます。

セパハンの赤のストリートツインかな?クラッシックなフルフェイスとライダーズジャケットで、黒でまとめたファッションがオシャレな方でした。お話することできなかったのでこの場でお礼申し上げます。どこかのバイク関連のタレントさんとかかなぁ。対応がスマートすぎて、惚れてまうやろー!笑

道の駅明宝

愛知県に入るとお天気は晴れ!木曽川、長良川沿いは相変わらずの強風。淡々と走って郡上八幡インターに到着。まだ給油ランプはついていないけど、この先ガソリンスタンドがなさそうなのでガソリンを入れておくことにしました。道の駅明宝前に1軒あったけど、その先は高山まで見かけなかったので(多分)早めの給油をおすすめします。燃費は26km/Lまずまずでしょうか。

道の駅明宝に到着。バイク2台しかないないんだけど。人気ないのここ?
後から2台のバイクの方に聞いたら普段はバイク置き場があふれるぐらい人気なのだとか。きっと午前中までの雨で少なかったんですね。おかげさまでレストランも空いていました。

お腹ペコペコ。明宝ハムカツ定食ご飯少なめをオーダー。衣サクサク、ハムは濃厚なお味、明宝ケチャップはフルーティで美味しゅうございました。さあ、満腹になったしせせらぎ街道を走りますよー。

せせらぎ街道

飛騨せせらぎ街道は、岐阜県郡上市八幡町城南町から郡上市明宝地域を抜け高山市清見町三日町に至る約64キロメートルの道路の愛称。飛騨美濃せせらぎ街道や、せせらぎ街道ともよばれる。

ウィキべディア

川沿いの道で橋を渡り川を縫うように行ったり来たりしながら快走路が続きます。雨のせいでバイクも車もチラホラいるだけでした。なるほどなるほど、めちゃくちゃ気持ちがいい道!
避暑地なんでしょう。別荘がいくつもありました。夏はよろしいでしょうねぇ。涼しい・・・いや、涼しいの通り過ぎてカッパ着てても寒いわ〜。

1時間ほどかけて高山市清見町に抜けました。
いやぁ楽しかった。GoProが壊れて持って来れなかったのが悔やまれる。(鳥取ツーリングで電源が入らなくなって返品交換中)

ここから北アルプス大橋に行くか白川郷に行くか…北アルプス大橋は明日の朝イチでいくことにして白川郷へ向かいます。下道だと遠回りになるので、高速道路課金して時間をお金で買うやで!大人の解決方法やで!(数百円です)

世界遺産 白川郷

トンネルを抜けるたびに気温が下がり白川郷に着くころには空気がひんやり。凍えました。そりゃこんなところだったら雪深くなるわー。

駐車場は村営せせらぎ駐車場に停めます。集落には入れませんのでご注意を。

バイク駐車場は出入口ゲートの横にあり、200円をおじさんに渡すと、トイレの位置と集落への行き方を説明してくてます。

隣停めてもいいんやで
晴天です

ここで生活している人がいるんだもんなー。不思議。

ちょっと観光地化しすぎてて風情が無くなってるような気もする。よくある昔の街並みを再現したアトラクションというか、映画村みたいな雰囲気がちょっと残念かな(個人的な感想です

民宿岩田屋

高山市の宿に到着すると、タッチの差で到着していたバルカンSのおじさまが駐車場に。バイクを置くところを宿の人に聞くと「奥のガレージにとめてください、夜になるとシャッターしめますから」と。ありがたい。

仲良く到着したみたいになったけど連れではない。

荷物を下ろして、宿の無料レンタルチャリで高山市内散策。夜ご飯を調達するか、食べに行くつもりでしたが、昼間に調子に乗って揚げ物を食べたせいで胃もたれしており、ビールとおつまみで調整しました。こういう調整ができるのがソロツーの良いところ。わたくし胃腸が弱いもので。

お宿のお風呂はもちろん飛騨高山温泉!

夜限定でお風呂が貸切で入れました。滝風呂+壺湯露天風呂、水車風呂+ヒノキ露天風呂の2つ。温泉の温度は熱すぎず、ぬるすぎず、ゆっく長くつかれる温度。コンパクトだけど、1人で貸切だから十分広くて贅沢!!

至る所でコロナ対策もバッチリ。トイレは共同ですがリフォームされていて綺麗。スリッパも使い捨てタイプで衛生的。フリードリンクもあり。
(お水、お湯、お茶、コーヒー、紅茶のサーバーが置いてありました)全体的に設備は昔の民宿という感じで古めだけど、清潔だし好感が持てました。

マジックで名前を書くスタイル

お部屋は4畳(予約時に訳あり表記)

訳ありの意味は怖くて聞けなかったです笑
寝るだけどなので広さは十分ですよね。明日も早いし早めに就寝とします。最近不眠気味だけど眠れるかしら・・・。

つづく

この記事を書いた人!

レレサンゴ
バイクで島やら山やら海やらいろいろ行きたいことろがあって、そこまで強い思い入れもないのに2016年普通二輪免許取得。見事にドはまりして2019年大型二輪免許へステップアップしました。キャンプ道具も揃ったし、これからバイクライフがどう変わるか楽しみです!

Ducati Sclambler Classic 飛騨高山ツーリングDAY1 せせらぎ街道〜白川郷” に対して4件のコメントがあります。

1. tora より:

白川郷は確かに映画村みたいな感じがしますよね😅
    ハムカツ旨そ〜😍😋😍

1. レレサンゴ より:

toraさん>自分も含め観光客がゾロゾロ歩いているからかもしれませんけどね。
      ケチャップが美味しいのでハムカツ定食ぜひ食べてください!胸やけ注意です笑

2. R18 より:

ソロだったんですね^^
    観光客向けにいろいろな設備が充実しているのはありがたいかもしれないけれど
    それと引き換えに風情はなくなってきちゃいますよね
    ちょと残念
    しか~し、走りますねぇ^^

1. レレサンゴ より:

R18さん>はい。ソロツーです。
      白川郷は思っていたのとすこし違いました。笑
      お泊まりツーリングは夏まではない予定です…たぶん笑

コメントは受け付けていません。