お久しぶりのSGさんと3年ぶりにツーリングにいってきました。行き先は鳥取砂丘!。ゴールデンウィークの中日で渋滞を避け、国道429号を堪能するコース。新緑の峠道あり、観光地は混雑もありで、ある意味GWらしさを感じるツーリングになりました。

前回ツーリングから3年ぶり?

お互いにバイクを乗り換えてから初のツーリングです。私の駐輪場のお隣がSGさんの職場の駐輪場なのですが、SGさんの職場が変わってお会いすることもなくなっていたのです。なんやかんやで、めちゃくちゃお久しぶりでした。

連休で妙な混み方をしていて10分弱遅刻。以前寝坊して大遅刻した前科があり、少し余裕を持って出たにもかかわらず、またやってしまいました。しかも到着するなり「おはようございます。遅れてすみません、お腹痛いのでトイレ行きます!」と宣言するダメっぷり

お腹PPで…とか普段は恥ずかしくて言えないけど、これから長時間ツーリングするので緊急事態に備えなくては。背に腹はかえられぬ 笑

道の駅 杉原紙の里・多可〜青垣峠(生野峠)/酷道429号

下道でトコトコ道の駅で休憩。久しぶりに来たな。小腹がすいたのでおやつを。栗がゴロゴロ入ってて美味しかった。

丸投げでスタートして途中でルートを聞くと、青垣峠を越えるではないですか。ST時代に狭くて酷道でびっくりした記憶。今回実際に通ってみたら道が綺麗になっていたのか、そこまで酷くなかったです。真ん中に苔生えてないからヨシ!

神子畑選鉱跡

既視感のある道に出てきました。ナビ通りで狙っていたわけではなかったようですが、神子畑選鉱跡経由でした。その先の429号はなかなかな勾配の狭い峠を走ることになり、とても疲れましたが木漏れ日が美しかったです。狭いけどアスファルトだし、渋滞する街道を通るよりはアリですね。

戸倉峠〜道の駅はが

こうして写真を撮ったり、私が酷道でノロノロ走るもんだから、予定していたお昼ご飯のお店の営業時間に合いませんでした。笑

お昼は道の駅で自然薯そばをいただきました。自然薯は、お店の奥でおばさま達が手ですりおろして、お出汁と合わせて作られております。おろしたての自然薯はお出汁が優しく効いていておいしかったです。

お腹に優しい

隼と隼駅へ

SUZUKIから乗り換えて、寄る理由がないなと思っていたので隼と訪れる隼駅はアリですね。笑

ゴールデンウィークの鳥取砂丘は人の群れがすごかった

目的地、鳥取砂丘へ近づくと、鳥取県民全員集まっているんじゃないのこれ?と思うぐらい賑わっていました。人生初砂丘、普段からこんなに人気なんでしょうか?とりあえず、バイクの駐車料金200円を払って見学に向かう。16時過ぎていたし、馬の背まで歩くと帰れなくなるので、チラッと見学して退散!次回訪問時は砂の美術館にも行きたいです。

うわー うじゃぁうじゃぁ
まるでアリの群れ
海〜

カフェ クローネ

SGさんに探していただいたカフェでコーヒータイム。女子力高めなお店でびっくり。SGさんは隼が小さく見えるほどの体格ですし、知り合いじゃないと確実に近寄ることはない種類の人なのでギャップがね、アレなんですわ…笑

(実際はダジャレ連発のおじさ・・お兄さんで怖くないよ)

22時45分に帰宅・・・GW怖い

カフェ閉店の18時から帰宅開始!鳥取道から中国道をぬけて神戸方面へ。
鳥取道で途中、おそらく砂丘でありんこに見えてた人々の車でしょうか…、渋滞していたので一旦降りて下道迂回。智頭インターから乗り直しをするなどして、ベッタリ止まることを避けて走りました。車も多くて、気温も低くなり、最後はダウン着てカッパ着てグリップヒーターをつけてカイロをお腹に貼ってフル装備。「どんどん抜かれるな」とSGさんが言っておられるのを聞き逃しませんでしたよ。普段抜かす方の人なんだろうな笑

寒くてスピードを出せないわたくし。すぐに速く走るのを諦めるので、申し訳ない気持ちでした。慌てな〜い慌てない。景色を楽しみながらお先にどうぞの精神で走ってます。

中国道で事故渋滞情報もあり、お腹もペコペコだったので加西SAでご飯を食べてから帰宅することに。(SAも大混雑)帰る頃には渋滞も解消されていてよかったです。わかってはいたけどGWは観光地に近づいてはいけませんね。笑
22時45分帰宅!440kmよく走った1日でした。

おまけ:ムカワ事件

途中、マフラーの話になり

レ「ほら、ムカワとか…」

SGさん「……うん、それタケガワ(武川)やな」

まじすか!!変な間が空いたと思ったら(笑)やだぁずっとムカワだと思ってましたわ。
その後、ちょいちょいムカワ事件をぶり返していじられるのでした。おしまい

この記事を書いた人!

レレサンゴ
バイクで島やら山やら海やらいろいろ行きたいことろがあって、そこまで強い思い入れもないのに2016年普通二輪免許取得。見事にドはまりして2019年大型二輪免許へステップアップしました。キャンプ道具も揃ったし、これからバイクライフがどう変わるか楽しみです!

Ducati Sclambler Classic 隼と行く!隼駅と鳥取砂丘ツーリング” に対して5件のコメントがあります。

1. かずやん より:

おはようございます~🌞

砂丘の人の群れを見ていたら蟻地獄に見えてきましたよ😁

おじさんも昨年に隼納車しましたm(__)m やっと慣らしが終わった所ですが!(1年掛かってます)

武川は1つスキルアップしたと言う事で😏

日本の漢字って難しいよねぇ~👍

1. レレサンゴ より:

かずやんさん>
      まさに蟻地獄みたいでした( ˘ω˘ )

なんと!お迎えされたのは隼でしたか〜。
      近所で見かけたら…かずやんさんかな?とチェックしておきますね。

人名地名は難しいです…笑

2. tora より:

ムカワwwwww😂😂😂😂
    自分も3日と4日鳥取にツーリング行ってました😄

3. tora より:

ムカワwwwwww🤣🤣🤣🤣
    自分も3日4日と鳥取行ってました😄

1. レレサンゴ より:

toraさん>
      ひとつ賢くなりましたよ( ˘ω˘ )フフ
      鳥取県お天気がよくて気持ちがよかったですね

コメントは受け付けていません。